映画 「SPL/狼よ静かに死ね」

画像


映画 「SPL/狼よ静かに死ね」 の試写を一ツ橋ホールにて。

香港映画が、かつて隆盛を極めていたあの時代。
その頃を彷彿とさせる正にバイオレンス・アクションと呼ぶに相応しい作品でした。

ハードボイルドという言葉も、最近はあまり聞かなくなりましたが
全編が殺伐としていて物悲しく、救われない気分の映画でした。

こういう雰囲気の作品が、好きな向きにはたまらない作品でしょう。
とにかく今日の試写で、わずかに笑いが起きたのは終盤の一箇所だけ。

暗黒街を牛耳る巨大なるドンと、彼を逮捕すべく執念を燃やす刑事たちの
壮絶なドラマでした。

この暗黒街のボスを演じるのが、懐かしやサモ・ハン・キンポーでした。
彼の存在感はピカイチで、この映画の一番の見所は香港映画伝統の
アクション・シーンでしたが、相変わらずの身のこなしはお見事でした。

エスカレートする両者の死闘は、もう正義も悪もなく、オス同士の
闘争本能による戦いに見えました。

見応え十分で確かに楽しませてくれましたが、やはりドラマがちょっと弱い気がしました。
全編を劇画調で押し通すには若干の無理を感じて、大真面目なシーンに
つい苦笑したくなる場面も私にはありました。

砂浜の海岸で子どもを見守る場面などに、私は北野武作品の持つ雰囲気に
共通するものを感じました。
しかし暴力が生み出す虚無感や死生観の捉え方は、一歩も二歩も譲るものでしょう。

最初に物凄いアクションありきの作品でしたから、そこを楽しむ作品なのでしょう。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • SPL/狼よ静かに死ね

    Excerpt: 香港 監督:ウィルソン・イップ 出演:ドニー・イェン     サモ・ハン     サイモン・ヤム      ウー・ジン 1994年香港。裏社会の首領ポーの逮捕に執念を燃やすチャン刑.. Weblog: Saturday In The Park racked: 2006-03-09 11:46
  • SPL/狼よ静かに死ね (殺破狼)

    Excerpt: 監督 ウィルソン・イップ 主演 ドニー・イェン 2005年 香港映画 93分 アクション 採点★★★ サモ・ハンって、いつの間に“キン・ポー”がなくなっちゃったんですか?キー・ホイ・クァンがジョナサ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2006-07-08 02:49
  • 映画『SPL/狼よ静かに死ね』

    Excerpt: 原題:殺破狼(シャ・ポー・ラン=S.P.L.) 中国占星術でいうところの"七殺""破軍""貧狼"の星・・見所満載、格闘シーン満載、ストーリ.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-01-07 13:25
  • SPL/狼よ静かに死ね(香港)

    Excerpt: SPL/狼よ静かに死ね  ( → オフィシャルサイト  音が出ますのでご注意ください) の試写会にいってきました。 正直、あんまり期待してなかったの。 だってこの2人がメインだよ。.. Weblog: 映画でココロの筋トレ racked: 2007-01-07 20:39