コーヒーを美味しく

私はお酒もタバコもやりません。
好きなのはコーヒーです。
なので、コーヒーには少々うるさい方です。

以前はコーヒーメーカーを使っていましたが
今はペーパードリップで淹れています。
簡単なようで奥深く、経験が要るのがこの方法です。

コーヒーを美味しく飲むには、豆もしかりですが、当然
淹れるためのコーヒー器具にもこだわりたいものです。

コーヒー器具を専門に扱っているショップを
ネットで見つけました。“コーヒー器具”の専門店
『ブランディングコーヒー』です。

コーヒー好きにはたまらないショップです。

自分だけの一杯分のコーヒーが淹れられる
世界最小のサイフォン「ミニフォン」なんてものが
ありました。ソソられる商品ですね。

コーヒーというのは淹れている瞬間から
その味を楽しんでいるような気がしませんか。

お湯を注いだ時の立ち上る香りや湯気。
泡の立ち方を見ているのも楽しいもの。

日本茶や紅茶とはやはりちょっと違うように思います。

私が思う、コーヒーを美味しく淹れるコツは
飲みたい時に一杯ずつ抽出する、ということ。

もちろんBGMにお気に入りのジャズは欠かせません。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月09日 19:43
最近は 喫茶店なるのもがスターバックスや シアトルカフェなどというチェーン店で なkなか昔ながらのコーヒーを楽しむのがむずかしくなりました。(家ではインスタントですか(^_^;))午後ティーはいっても「さと」のコーヒーは苦く もっぱら夫婦せんざいをすすってます。
Bibbidi-Bobbidi-Boo
2007年05月09日 22:27
このコメントを書こうとした時に、よーく考えてみると、成人してから「水」をほとんど飲んでない事に気がついて… その位、水分補給にはコーヒーばかり飲んでます。が、ワシも家ではもっぱらインスタントですが… いいHPを教えて頂きました! ギターも弾く気にさせるのがありますが、コーヒーも挽く気にさせるがいっぱいだあ~ 
Mr.G
2007年05月10日 00:01
まりさん、私はドトールが好きなんです。飾らず気軽に味はそこそこで値段が安い、それにどこにでもあるのが魅力ですね。

Bibbidi-Bobbidi-Booさん、こちらでは初めましてですね。
コメントありがとうございます。恐縮です。

この記事へのトラックバック

  • 初めまして

    Excerpt: はじめまして!記事拝見しました^^最近ブログ初めたのですが、よかったらたまに見てください^^ Weblog: 初めまして racked: 2007-05-10 22:11