映画 「スマイル 聖夜の奇跡」

画像



映画 「スマイル 聖夜の奇跡」 を観ました。

夢に挫折した元タップダンサーの青年が、弱小アイスホッケー
チームを勝利に導くまでを描く青春ストーリー。
アイスホッケーに魅せられた俳優の陣内孝則が構想に8年をかけ、
企画・原作・脚本・監督を担当した。


思い切り、ストレートでベタなストーリーの映画でした。

しかも、スポコンに難病に加えて、夢や笑顔や家族を取り戻す
再生ストーリーまでテンコ盛りにしたうえ、恋物語ももちろん
忘れていませんでした。

これだけのものを詰め込んでいましたので、個々のエピソードが
急ぎ足で食い足らなさも感じたものの、上映時間2時間はテンポ良く
あっという間に思えて、総じて上々の出来に思いました。

陣内監督の演出は、奇をてらわない、判りやすく自然な流れで
見せるもので、とても好感が持てました。

特にメインとなるアイスホッケーの試合のシーンは、迫力があって
尚且つ、試合展開の優劣の見せ方に無駄がなく適確でした。

ストーリーに目新しさはないものの、王道の展開を
丁寧に描いて、安心して見ていられました。
随所に仕込まれたギャグの中には、かなり過剰なものもあって
大いに笑えましたが、このあたりが陣内監督らしさといえるのでしょう。

主役であるホッケーチームの子供たちは、演技経験がなかった
ということでしたが、実に生き生きとしていました。
彼らのマドンナとなる、フィギュアの女の娘が可憐でした。

チームのエースの男の子と少女の初デート・シーンは
水族館に行って、マックでハンバーガー食べて・・という
微笑ましいもので、とてもよい場面に思えました。

ちなみにこの場面のバックで流れた曲は、T・レックスの
”メタル・グルー”でした。ここでこの曲が聴けたのは、
ちょっと意外でしたが、個人的に懐かしく大盛り上がりでした。

森山未來クンのタップはお見事でしたし、他にも意外な人が
チョイ役で登場したりと、いろいろと見所の多い映画です。

ラストの試合の結果は予想通り・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YUTAKA
2007年12月13日 03:35
「随所に仕込まれたギャグ」といえば、対人関係(タイ人)のクダリが個人的には好きでした。よくミュージシャン仲間で交わされるブラック交じりのギャグを、陣内氏はたくさんストックされてるんでしょう。

良い意味で気になるんですが、北野監督の影響か、あちこちのメディアで「タップ」をみかけるような気がするのは私だけでしょうか?(スクリーンの世界だけでなく)
昔のボードビリアン達の必須芸とまでいわれた「タップダンス」は個人的にも大好きです。実はちょっとだけかじった事があるんですが、足首が死ぬほど痛くなったのを覚えています。いつかまた再チャレンジしたいんですが、足腰を鍛えなおすのが先決ですね!
Mr.G
2007年12月13日 10:09
YUTAKAさん、ご覧になられましたか。
”タイ人関係”は私もツボでした。あと何故か学校の廊下を、ワニだのカメだのを抱えて歩く森山未來クンだったり。

「フラガール」の蒼井優ちゃんのダンスなど、CG全盛の今日において、体を張った芸には伝わるものがあるのでしょうね。

タップは体力が要りそうですね。タッ゚プといって思い出すのは、中野ブラザーズ!今だ現役バリバリというのはスゴイですねえ。

この記事へのトラックバック

  • 「希望の仕事」ではなく、「やったほうがいい仕事」

    Excerpt: うちのトップコンサルタントAさんと話をしていて、ふと出てきた会話です。Aさんは新卒で起業。つくった店舗が軌道にのり、仕組みも出来たところで、運営は人に任せて自分は就職。大手不動産会社に入社。営業職とし.. Weblog: 求人情報の探し方 racked: 2007-12-12 02:27
  • 泣いて、笑って、手に汗握る作品

    Excerpt: 本日は、かなり偏向した投稿になります。 Weblog: 歩到歩到(ぼちぼち)/野球好き・浜っ子社労士の発想 racked: 2007-12-20 17:27
  • タップダンスの特徴

    Excerpt: Weblog: ダンス・ダンス racked: 2008-01-28 09:18
  • ≪スマイル 聖夜の奇跡≫(劇場@2008/01/08@013)

    Excerpt: 今年初の劇場鑑賞はこの作品~ スマイル―聖夜の奇跡/陣内 孝則   公式HP   詳細@yahoo映画 昨年末に公開され、行こうかどうか迷ってたけど 公開が先週末の.. Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie- racked: 2008-01-30 15:45
  • SMILE スマイル *聖夜の奇跡*

    Excerpt: なんかちょっと気になってた映画、「SMILE スマイル *聖夜の奇跡*」をイオン下田に観に行ってきました~。 この映画、陣内孝則監督作品、とあり、「ほ~、あの紀香のダンナが映画まで作るようになっ.. Weblog: 欧風 racked: 2008-02-10 06:03
  • スマイル 聖夜の奇跡(感想103作目)

    Excerpt: スマイル 聖夜の奇跡はWOWOWでして鑑賞も 結論は公開中に体調不良&劇場で鑑賞に興味が無く 結局は行かなかったが鑑賞して行っても良かった 内容は佐野がのため弱小チームのコーチも 病気の.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2008-12-25 20:05