映画 「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」

画像



映画 「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」 を観ました。

『ビーン』以来10年ぶりとなる、“お騒がせおじさん”
ことミスタービーン主演の爆笑コメディー。
フランスへバカンスに出かけたものの、次々と
トラブルをばらまいていくビーンの珍道中に密着する。
前作同様ローワン・アトキンソンが主演を務め、
全身で奇妙な英国紳士に成り切ってみせた。


どちらかといえば苦手というか、あまり好きではない
タイプの作品なのでした。

しかしそこはそれ、観ればやはり面白く、大いに
笑わせてもらえた映画でした。

この映画の笑いの質は、いつもながら ”根はいい人なのに
勘違いやタイミングのズレなどで周囲に迷惑を掛けてしまう”
というものではなく、明らかに意図して小ずるくムチャクチャを
することも多いのです。

真面目な人がこれを観たら、笑うどころか不愉快に感じる
という人も少なくはないでしょう。
このあたりは日本の”寅さん”なんかと決定的に違っています。

とはいえ、無声映画の喜劇王たちのそれを髣髴とさせる
体を張った芸と、あわや衝突かという”間一髪”の笑いを
見せてくれるのは、いまや彼の他にはいないかもしれません。

あの一見気持ちの悪い彼の動きも、とんでもない身体能力の
高さからくるものだと今回わかりました。
もちろん漫画チックな彼の表情の変幻自在さもしかり。

彼の芸もさることながら、ラストに至って実に緻密に
計算されつくした映画であることが判って唸らされます。

しかしこんなオジサンが実際身近にいたら、迷惑この上ないでしょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YUTAKA
2008年01月12日 11:13
ビーンは大好きで、NHKでテレビ放映されてた頃からよく観てました。
途中で気づきましたが、彼はスタントマンをほとんど(全く?)使ってないですよね。Mr.Gサンのおっしゃるとおり、体をはったエンターテインメントだと思います。そして、実はストーリーもしっかりしているところなど チャップリンの再来などと騒がれていた理由もちょっとわかるような気がします。

先輩ミュージシャンにコミックバンドをやってらっしゃる方がいますが、「技術がない者がコミックバンドなんかやっても笑わせる事なんかできなくて、笑われるだけだ。芸人でもミュージシャンでも、周りを喜ばせようと思ったら 人並み以上の技術が必要!」っていつも言ってたのが思い出されます。
Mr.G
2008年01月12日 12:15
コミックバンドの難しさはよーく理解できます。
あれは秀逸なアイディアと絶妙のタイミングが必要で、要するに技術力の高さが不可欠ですよね。

画面に向かって思わず突っ込みたくなる、ビーン氏のベタな笑いは、王道にして質の高いものであると思います。好き嫌いはあるでしょうが・・。

この記事へのトラックバック

  • ★「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」

    Excerpt: 今週の平日休みは「チネチッタ川崎」で2本鑑賞。 その1本目。 「Mr.ビーン」の映画は昔見た記憶があるけど、アホアホだった・・・ という記憶しか残ってないね。 英国版ヘンなおじさん・・ですから.. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2008-01-24 04:03
  • 『Mr.ビーン ~カンヌで大迷惑?!~』を見てきました(^0^)

    Excerpt: 私がこの楽天プラザで使っているHNは『ラ・ビータ・エ・ベッラ』(邦題:『ライフ・イズ・ブーティフル』)の主演・脚本・監督を手がけたロベルト・ベニーニから捩っていますが、これを決める際に実はもう1つ候補.. Weblog: あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2) racked: 2008-01-24 07:58
  • Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

    Excerpt: 2007年製作のアメリカ・イギリス・フランス・ドイツ映画。 全米初登場4位、興行成績$33,302,167。 『ビーン』以来10年ぶりとなる、“お騒がせおじさん”ことミスタービーン主演の爆笑コメデ.. Weblog: シネマ通知表 racked: 2008-02-03 00:32
  • Mr.ビーン カンヌへ行くまでも大迷惑 (Mr,Bean's holiday)

    Excerpt: ローワン・アトキンソンさん主演”Mr.ビーン カンヌで大迷惑”を観賞しました。 何も考えずに笑うには最適の映画ですな。 この映画、タイトルからしてイギリス映画っぽい。 原題は”Mr.ビーンのホリ.. Weblog: 桃源児の桃源郷日乗 racked: 2008-02-06 21:59
  • 映画「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」(2007年、英)

    Excerpt:   ★★★★☆ 「Bean」(1997年、英)から10年ぶりのRowan Atkinson主演のコメディ。 原題は「Mr. Bean's Holiday 」。   教会のくじで、カンヌ旅行と200ユー.. Weblog: 富久亭日乗 racked: 2008-02-13 08:12