映画 「おっぱいバレー」

画像




映画 「おっぱいバレー」

放送作家や脚本家として活躍する、水野宗徳による実話を基にした
同名青春小説を『海猿』シリーズの羽住英一郎監督が映画化。

中学校の弱小男子バレーボール部の部員たちが、
顧問の女性教師から「試合に勝ったらおっぱいを見せる」
という約束をとりつけ、勝利を目指して奮闘する。

主演は、『ハッピーフライト』など話題作への出演が相次ぐ綾瀬はるか。
ドラマ「ちりとてちん」で注目された青木崇高、仲村トオルらが共演し、
バレーボール監修には元全日本代表の大林素子が参加している。
                               (シネマトゥデイ)
------------------------------------------------------

シネコンでチケット買うとき、このタイトルは言い辛いですね。
窓口のお姉さんはちゃんと復唱してくれるでしょうか。

なんてことを思いながら試写会に行ってきました。

楽しい映画ではありました。

”おっぱいを見る”ためにひたすら頑張る中学生たち、
なんて可愛いじゃありませんか。

舞台は1979年の北九州、といううことで成立するのでしょう。
ちょっといまではありえないのどかさが気持ち良かったです。

主演の綾瀬はるかさんは良かったです。

とてもキレイな女優さんですが、天然でトボケた感じの演技も
ピタリとハマる彼女は、この先生役がお似合いでした。

こんなに可愛く、一生懸命な先生がいてくれたら、
誰だって頑張っちゃうことでしょう。

映画は序盤から中盤へ、快調に笑わせてくれます。
果たしてどんな着地を見せてくれるのか楽しみでした。

途中の、恩師とのエピソードなどもとても良かったし、
個人的にとても思い入れの深い、キャンディーズの”微笑みがえし”が
エンディングで流れたときには、少々キュンときてしまいました。

でもやはり、このエンディングはちょっと違和感を覚えました。
これで良かったのでしょうか。

先生はあの約束のせいでクビになり、新天地へ去るのです。

中学生はおバカでスケベですが、大人の理屈も判るしナイーヴです。
ですから校長室で彼らは、必死で先生を庇おうとしたのです。

先生は結局、自らの判断で過去のトラウマを払拭する道を選びましたが、
生徒たち(女の娘も)にすると、自分らのせいで先生をクビにしてしまったという想いが
ずっと残るわけで、あんなにノーテンキでいられる筈が無いと思うのです。

あえてなんでしょうが、このあたりの視点を全く無視したまま済ますのは
やはりちょっと不自然さが残った感じがしました。

こんな風に感じさせてしまう脚本は如何なものかと思いました。
もう一工夫あったらと思ったのは私だけでしょうか。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [映画『おっぱいバレー』を観た(ブルマ太もも女子バレー^^;)]

    Excerpt: ☆『おっぱいバレー』は、私の映画鑑賞の歴史で出会った(意識した)初めての「映画女優」と呼べる女優・綾瀬はるかの主演作である。  私は、ほとんどテレビを見ないので、一番注目して見ている女優の一人と言え.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 racked: 2009-05-13 05:20
  • おっぱいバレー

    Excerpt: 「おっぱいバレー」って…もう題名だけで笑っちゃう。弱小バレー部(っていうか、一回もマトモに練習もしたことのない、ただただ部室にたむろしてるだけのバレー部)が新任顧問の若い先生寺嶋美香子綾瀬はるかに「試.. Weblog: シネマ日記 racked: 2009-05-13 13:07
  • 『おっぱいバレー』 (2009)/日本

    Excerpt: 監督:羽住英一郎原作:水野宗徳出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、石田卓也、大後寿々花公式サイトはこちら。<Story>1979年、北九州市の公立中学校。新任教師、美香子(綾瀬はるか)は赴任早々、.. Weblog: NiceOne!! racked: 2009-05-13 15:08
  • 「おっぱいバレー」

    Excerpt: 「おっぱい」への憧れ・・。しかと感じました(笑) Weblog: ★ Shaberiba ★ racked: 2009-05-15 01:22
  • おっぱいバレー

    Excerpt: 引っ越しでバタバタしてたけど、落ち着いてきたので今日映画観てきた~。まあ、まだダンボールだらけではあるけど(^_^;)。 今回観たのが、「おっぱいバレー」。久々で忘れてたけど、首都圏は初日舞台挨.. Weblog: 欧風 racked: 2009-05-19 05:57
  • 映画:おっぱいバレー

    Excerpt:  もうすぐ公開終了ですが、やっとおっぱいバレーを観てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2009-06-03 21:49
  • おっぱいバレー

    Excerpt: 自分なら映画館でチケットを購入する際、そう言っちゃうよなぁ。 綾瀬はるかの噂のFカップが拝める?「おっぱいバレー」に主演! http://eiga.c... Weblog: 単館系 racked: 2009-12-23 03:23